行政書士の登録・入会

行政書士として開業して仕事を始めるには、行政書士となる資格を持った上で、事務所を置く都道府県の行政書士会を通して日本行政書士会連合会へ登録し、入会しなければなりません。以下は資格条件の一覧です。登録方法につきましては、行政書士会へお尋ねください。

行政書士となる資格

行政書士マーク
○ 行政書士試験合格者
○ 弁護士・弁理士・公認会計士・税理士資格保持者
○ 国家公務員または地方公務員等(日本郵政公社職員含む)として行政事務を
担当した期間が通算して20年以上ある者(高校卒業者は17年以上)
※詳細な該当職種についてはご照会ください。

登録に必要な書類

以下のもの以外に場合によっては必要な書類もあります。
印のものにつきましては本会に様式がありますので、書類を作成・提出する前にお電話いただき本会にお越しいただきますようお願いします。
また、書類提出時には入会金・手数料他諸費用が必要となります。金額等詳しくはお尋ね下さい。

必要書類は以下からもダウンロードできます。(PDF)

公務員職歴証明書.pdf
共同・合同事務所届出.pdf
履歴書.pdf
行政書士登録申請書.pdf
誓約書(日行連).pdf
誓約書(佐賀会).pdf

 

行政書士登録必要書類

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